株式会社Fujitaka
ビジネスを優位にするモノづくり・ソリューションカンパニー
フリーダイヤル 0120-873-816
お問い合わせ
インスタグラムやってます

お知らせ[一覧]

ドローンで、どんなことができるの? <第2弾>

お知らせ一覧に戻る

皆様こんにちは!

以前、「ドローンで、どんなことができるの? <第1弾>」と称して、ドローンがどんな場面で活躍するのかについてご紹介しました。(第1弾はこちら

改めて、今回は第1弾で紹介しきれなかった、ドローンが活用されている様々な場面を紹介していきたいと思います。


  • 物流
    ドローンには物を運ぶことができる機体もあります。最近では大手企業がドローンでの物流の実証実験を始めたというニュースが出たりしているんです。特に交通手段の少ない場所での物流には今後ドローンが有効に活用されるかもしれません。

  • 防犯
    防犯面でもドローンが活躍します。ドローンは事前に設定した航路を自動で飛行することができるので、決まった順路で施設内を巡回したりすることができます。実際、大手警備会社が施設警備にドローンを活用し始めています。また、漁港などでの密漁監視にドローンを活用する実証実験も行われています。

  • 災害
    災害時の状況確認にもドローンを活用することができます。空を飛びながら映像を撮影できるという特性を活かして、災害時に人が立ち入れなくなって孤立した場所や危険が伴う場所でも空から被害状況を確認できます。また、物を運ぶことができるので、救援物資の輸送なども可能です。

  • 建築・土木
    建築・土木の場面でもドローンの活用が期待されています。特に大規模な工事などでは現場全体の状況を把握するのが難しいですが、ドローンを使えば上空から全体を俯瞰で把握できます。
    また、建設予定地の2階以上の高さからの景色を確認して、設計に活かすこともできます。

ドローンでどんなことができるのか、の紹介は以上です。

いかがでしたか?


日本におけるドローン事業は、いよいよ本格的な普及期に突入するというところなので、ドローンでの ”空撮” や ”輸送” とICTなどの他技術を組み合わせて何ができるのかは、アイデア次第で無限大です。

「ドローンでどんなことができるのか?」新しいアイデアを考えるのも楽しいかもしれないですね!